鵠沼クッチーニ Vol.3「ギリシャ料理編」

2011年12月31日(土)放映
番組アーカイブ → http://www.ustream.tv/recorded/19481456
ハイライト「簡単で絶対に失敗しないホワイトソースの作り方」 → http://ustre.am/_1jK12:10yF

人気沸騰中のキッチン・バラエティ番組「鵠沼クッチーニ」の第三回放送が大晦日に行われました。ナビゲーターはお馴染み料理研究家のコロンナ由美さんと謎の音楽家・パコ植木さんのお二人です。

今回は何かと世間をお騒がせ中のギリシャがテーマ。ギリシャ料理というとムサカなんかが有名ですが、コロンナ由美さんの手にかかると、これがとってもアモーレな料理に変身。ナスの代わりにカボチャを使った、コロンナ風カボチャのムサカが登場します。

途中、ホワイトソースの簡単で絶対に失敗しない作り方をコロンナさんが伝授してくれます。皆さん必見ですよ!

続いて紹介するフェタチーズの一口パイ。ここでも一工夫です。パイ生地の代わりにスーパーで必ず手に入る春巻きの皮を使用。これがとっても美味しいんだそうです。作るのも簡単だから、お酒のツマミからお子様のおやつまで、誰にでもオススメできるレシピになっています。

3つ目の料理は、ギリシャから地中海沿いに西進して、同じく財政破綻間近?のスペインのロールカツが登場。生ハムと豚肉を巻いて衣を付けて揚げるフラメンキンという料理です。生ハムの塩味が絶妙なバランスを生んで、お肉の中に詰めたニンニクや卵などの具とともに味わうとっても美味な究極のアモーレ・カツです。

この日はゲストに漫画家の七海マンタさん、合コン料理教室R’s kitchenの阿彦忍さんをお迎えして、コロンナさんのアモーレ一杯の料理を堪能させていただきました。

今回もアイデア満載の簡単レシピが目白押しでした。アーカイブを見て、皆さんも是非挑戦してみてください。ではまた次回までごきげんよう!

(次回は2012年2月11日土曜日19時からバレンタイン直前フランス料理特集「鵠沼クッチーニ vol.4 フレンチdeバレンタイン」をお送りする予定です)