Shonan Vision TV vol.2(片山清宏 × ケントダム)

【2012.01.17 追記】
今回の放送(2012年1月14日UST中継分)の録画アーカイブをご覧いただけます:

アーカイブ(全編)アドレス:
http://www.ustream.tv/recorded/19755069

前半は昨年12月13日に開催された『湘南の海を考える』ミニフォーラム第2回「湘南海岸のゴミ問題への挑戦」を振り返り、海のゴミ問題の難しさ、対策の糸口について語り合っています。海岸地域の自治体やボランティア活動だけでは対処は難しい事実、都道府県単位での自治体の対応が鍵を握っている、ゴミが海岸に集まるメカニズムを私たちがもっと知ることが解決につながる、等の的を射た議論が交わされました。

後半は1月17日に開催されるミニフォーラム第3回「どうなる湘南海岸の津波対策」に向けてのプレビュー。真夏の海水浴シーズンに津波が発生したらどうなるか、を机上シミュレーションする話など、刺激的な内容のトークで盛り上がっています。「いま自分たちにできること」は何なのか。できることはあるのか、ないのか。とても考えさせられるテーマです。

協力:サーフショップ JADE

 

鵠沼海岸ローカルサーファーが海を守る、人を守る、そして未来を創るために切れ味抜群トーク番組!

みんな忙しい、だけどほんとうに大切なことに真剣に向き合う、
地元を愛する、未来を考える、海で生きる、そんな同じ思いで
片山清宏、ケント・ダム、鵠沼海岸チャンネルが融合!

これまで2回のフォーラムをしてきた湘南ビジョン研究会。


第1回:湘南の海をいかしたまちづくり

今回の放送では2回目のゴミ問題についてのフォーラムを振り返ります。
第2回:湘南海岸のゴミ問題への挑戦

次回3回目は1月17日!

どうなる!?津波対策
ぜひ現地でフォーラムに参加ください

第2回放送予定は1月14日(土)19時〜
Ustream 生中継です!