市民による藤沢市長マニフェスト検証大会

市民による藤沢市長マニフェスト検証大会


市民による藤沢市長マニフェスト検証大会
日時:2011年12月16日(金)
19時00分~21時00分
場所: 藤沢産業センター 8階
主催: マニフェスト検証大会実行委員会
協力: 社団法人藤沢青年会議所
開催内容:
海老根靖典市長によるマニフェスト自己評価
第三者有識者によるマニフェスト検証評価
市民によるマニフェスト検証評価

藤沢青年会議所有志が行った市民による市長のマニフェスト検証大会。市長選を控える藤沢市。市民がもっと政治に目をむけ、政治家のマニフェストがどのくらい実行されているのかを検証する必要性に訴えるためボランティアでなんと準備期間2週間のうちにやりとげました!

市民が積極的に公正に判断していくことで、政治家の発言も重みをましていくと思います。

藤沢市では2008年2月にローカルマニフェスト「湘南藤沢力宣言」を掲げ海老根靖典市長が誕生し、来年の二月に四年の任期満了をむかえます。予定されている次期藤沢市長選挙の各候補者のマニフェストがより良いものになるように、そして有権者の確かな選択の一助となる事を願い下記要領で「市民による藤沢市長マニフェスト検証大会」が開催されます。

<当日の内容>
海老根市長のマニフェストを検証!
海老根市長本人によるマニフェスト自己評価、
市民によるマニフェスト検証、評価
朝ズバ!でおなじみの制作評論家池田健三郎氏が第三者有識者として市長のマニフェストを検証します。

どなたでも参加可能です。

〜藤沢市が未来に輝く素晴らしいまちになるように〜
鵠沼海岸チャンネルがボランティアでUstream生中継!
市民としての意識向上も地域活動の一環として、記録、中継をお手伝いします。

当日参加できない方もぜひ、Ustreamでご覧ください。

==鵠沼海岸チャンネルより

当日は配信をご協力させていただきます。鵠沼海岸チャンネルです。

私たちは、鵠沼海岸の「地域コミュニティ放送局」として、インターネットを使ったマルチメディア情報発信をしているボランティアサークル?のような謎の集団です。

映像、音響、インターネットに関してプロの知識のあるスタッフが休日に惜しみなく労働しています(笑)仲間と一緒にスキルを高めためにライブの配信や、書籍の発行をしています。鵠沼海岸商店街を中心として、地域振興になれば住んでいる自分たちにもひいてはフィードバックされるので、今現在は人の笑顔が報酬となりますが「街が元気になる、将来によい」と思われることならできる範囲でなんでもチャレンジいたします。

今回は市民によるマニフェスト検証ということで、将来の日本のためにがんばっている方々にご協力いたします。初挑戦で至らぬ点もあるかと思いますが、みなさん暖かい目でみまもってください。