湘南ビジョンTV第1回放送レポート

2011年12月7日(水)放映

番組アーカイブ
・全編 → http://www.ustream.tv/recorded/18985498

湘南の海を活かしたまちづくりを研究する湘南ビジョン研究会のチームの皆さんと企画する番組湘南ビジョンTVがスタートしました。湘南ビジョン研究会の代表・片山清宏さんと鵠沼海岸のサーフショップ JADE のオーナー、ケント・ダムさんの二人をホストに、JADE 特設スタジオから毎月UST生中継を行うほか、今後研究会が主催する公開勉強会「湘南の海を考えるミニフォーラム」とも連動して、映像アーカイブや各種資料を鵠沼海岸チャンネルのサイトに掲載していく計画です。

記念すべき第1回は、片山さんに湘南ビジョン研究会の活動の主旨と目的について語ってもらいました。

片山さんは鵠沼出身で、現在も鵠沼に住んでいる生粋の鵠沼っ子。ケントさんとは昔からのサーフィン仲間だそうです。海の恩恵を誰よりも良く知っている二人の話は、鵠沼のサーフィン事情から環境問題まで、とてもリアリティがあります。湘南ビジョン研究会の諸活動、特に海浜地域の国際環境基準であるブルーフラッグの取得を湘南エリアで目指す同会の計画について、番組内では片山さんに本音を語ってもらいました。

ブルーフラッグ取得を目指すことで、私たちが海や浜辺の問題を真面目に考えるきっかけ作りをしていきたい、というのが片山さんの考えだそうです。

番組に先立って開催された「湘南の海を考えるミニフォーラム」第一回の録画映像をこちらでご覧頂けます:

映像アーカイブ
・全編 → http://www.ustream.tv/recorded/18987029

ところでケントさんは鵠沼海岸の放射線量を自ら測定して公開していることでも知られています。鵠沼海岸のガイガーマンと自称する彼の活動についても、番組内で語ってもらいました。「安心してサーフィンをしたいから、海が大丈夫かどうか、本当に知りたい。だからやってるだけ」というケントさんの言葉。行動が伴っているだけに説得力がありますね。

さて、次回以降も二人のトークがとっても楽しみです。イケメンのアクション派サーファーコンビ、清宏Xケントの今後に乞ご期待。