SALTY & KINTA 鵠沼海岸アンプラグド Vol.33 Report

アーカイブ映像:パート1パート2

放映日:2011年5月14日
場所:鵠沼海岸商店街 パルテア

この日の鵠沼海岸アンプラグドは、横浜のかもめ系シンガーソングライター・ブルースギタリストSalty ヒロシと鎌倉の泥酔系ハーピストKINTAが登場。酸いも甘いも知り尽くした?大人のブルース&ラグタイムを披露してくれました。毎回、何が飛び出すか分からないデンジャラスなLIVEで楽しませてくれるSalty さんとKINTAさん。その二人が組むとなると危険度は倍増するわけで、関係者もちょっとひやひやものでしたが、なんのその、終わってみれば何だかほんわか気分で人肌のぬくもりを感じさせる愛に溢れた2時間(またの名を「安酒場感覚」とも呼びますが)を共有させてもらいました。

KINTAさんは昨年12月25日の「アンプラグド」クリスマスLIVE以来2度目の登場。今回のアーカイブ映像でも、相変わらずがソウルフルなブルースハープを聞かせてくれます。かたやSalty さんは鵠沼海岸アンプラグド初登場ですが、非公式には3月にパルテアでシークレットLIVEを行っており、これをカウントすればKINTAさん同様、2度目の鵠沼海岸登場となります。1955年製のマーチン(マニアには垂涎の品)を愛おしそうに弾くSalty さんの独特な演奏スタイルは必見です。

前半後半ともにゆる〜い進行で淡々と二人の掛け合いが繰り広げられます。ひょっとしてアルコール燃料が足りなかったんじゃないでしょうか。後半はかなりエンジンがかかった感じでね。次回はもっとノリが良くなるよう、燃料の準備を怠らないようにしておきますネ。

とはいえ、演奏のほうは一級品です。録音の音質も素晴らしいので、月夜の晩にビール片手に大音量で聴いてみてください。しびれますよ。

演目:

第一部

  1. 君が主人公
  2. 月光値千金
  3. 卒業写真 → ハイライト
  4. 横浜ホンキートンクブルース

第二部

  1. ガラスびん
  2. 風の友達
  3. 恋の極楽特急
  4. 私の彼
  5. かもめ → ハイライト
  6. 失くした光