sachiko with Andy @ 鵠沼海岸アンプラグド

アーカイブ映像:パート1パート2

放映日:2011年1月8日
場所:鵠沼海岸商店街 KABUTOS CAFE

鵠沼海岸アンプラグド2011年最初のフィーチャー・アーチストは、日本のジョニ・ミッチェルと呼ばれる神奈川県清川村在住のシンガーソングライター sachiko さん。サポートに辻堂在住のクラリネット奏者アンディーことアンドウケンジロウさんをお迎えしてのデュオ・ライブでした。

会場は2010年12月6日に行ったカモク・タカハシさんのライブに続いて、鵠沼海岸駅前の KABUTOS CAFE 。カモクさんのときもそうだったんですが、会場は sachiko さんやアンディーさんのファンと地元の鵠沼海岸アンプラグド・リスナーの皆さんとで満員となり、ライブは大盛況のうちに終わりました。

sachiko さんの音楽は、草原のイメージです。そよ風のようにナチュラルだけども確かな美しい歌声と、それと呼吸を合わせて奏でられるアコースティックギターはさながら風にそよぐ草花といった風情。それに今回はアンディーさんのクラリネットが木管楽器らしいウッディーなテイストで加わり、絶妙なオーガニックサウンドになっていました。さらに会場の KABUTOS CAFE の雰囲気がこれにマッチして、素晴らしい化学反応が起きていましたね。

全編聞きごたえのあるパフォーマンスですので、是非通しで聞いてみてください。

どの曲も素晴らしい演奏なのでオススメを選ぶのは野暮な行為なのですが、あえて「雨ざらしのソファ」と「グッドナイト・アイリーン」をベスト・パフォーマンスに挙げておきましょう。前者は、sachiko さんの地元・清川村の道端に捨てられていたソファについて歌ったものだそうです。後者は、会場のオーディエンスがコーラスに参加して見事なアンサンブルとなった必聴の演奏。

お二人とも是非また鵠沼海岸アンプラグドに出演していただきたいアーチストさんたちでした。

ところで、sachiko さんは、ボイストレーニングの教室も主催されているそうです。彼女のナチュラルな歌声の秘訣を教えてもらえるのかな?

クラリネットの素晴らしい演奏を見せてくれたアンディーさんは、バンド・カセットコンロスでも活動されているそうです。こちらも皆さんご注目を!

第一部
  1. Both Size Now – Joni Mitchell
  2. 冬のにおい
  3. 何気ない日々
  4. ゴンドラの唄
  5. 大きな木の下で
  6. からっぽな世界
第二部
  1. ハレルヤ
  2. 雨ざらしのソファ → ハイライト
  3. 不眠症
  4. MAMA
  5. 誰にも悲しみが降りない場所で
  6. グッドナイト・アイリーン → ハイライト
  7. Home
  8. アンコール:アイルランドの子守唄