雅紀与 with 長嶋淳 @ 鵠沼海岸アンプラグド

アーカイブ映像:パート1パート2
放映日:2010年10月16日
場所:鵠沼海岸商店街 SHOP
パルテア

この日は湘南の歌姫・雅紀与(makiyo)さんが登場。彼女をバックアップする鎌倉のMinnows Records代表・長島淳さんのサポートで、二人ライブが実現しました。

第一部は二人が弾くアコースティックギターをバックに雅紀与さんのナチュラルな歌声でじっくりと聴かせてくれました。大地の「うたうたい」を自称するだけあって、彼女の音楽はまるで大地の胎動が伝わってくるかのように、ココロとカラダにじわじわ響いてくるんですね。皆さんも是非アーカイブ映像でお確かめください。

途中の休憩タイムには長島さんの鎌倉のお店 Bootleg KAMAKULAX の紹介ビデオを放映しました。今回のライブに出演してくださるということで、我々「鵠沼海岸チャンネル」取材班が鎌倉丸七商店街にある長島さんのお店に前もってお邪魔してきました。長島さんの楽しいトークたっぷりの楽しいビデオクリップです。

ライブ第二部の冒頭では、雅紀与さんが一人でネイティブアメリカンの打楽器をバックに歌ってくれます。これぞ大地の歌という感じ。オリジナルの「いのちうた」という曲です。彼女の荘厳な歌声が鵠沼商店街に響き渡り、道行く人も思わず立ち止まって耳を傾けるほどです。そのあとは長島さんのギターとのアンサンブルでオリジナル曲やカバー曲を演奏してくれました。

日常の些細なことを忘れさせてくれる素晴らしい歌声。ヒーリング効果抜群でしたよ。雅紀与さん、また是非演奏しに来てください!

そうそう、雅紀与さんのCDは長島さんのお店 Bootleg KAMAKULAX でお求めいただけるそうです。CDのデザインを長島さんが手がけていらっしゃいます。

ハイライト映像