鵠沼クッチーニ Vol.1「アモーレなパスタ&フィッシュ・ディナー」

2011年9月3日(土)放映
番組アーカイブ → http://www.ustream.tv/recorded/17041272

なんと鵠沼海岸チャンネルに料理番組が登場です。

料理研究家のコロンナ由美さんが、謎のミュージシャン・パコ植木さんのギター伴奏?で世界の料理を披露してくれます。その記念すべき第一回は、コロンナさんが愛してやまないイタリアンとフレンチをベースにした「アモーレなパスタ&フィッシュ・ディナー」レシピを紹介してくれました。

番組内でゲストの「湘南女子力向上」チームが実際に味わったのは次の3品です:

  • トマトえびクリームのファルファッレ
  • 白身魚のサフランソース
  • レモンケーキ

コロンナさんの手にかかると、どの料理もとっても簡単に出来ちゃうのでビックリ。そして食べてみてさらにビックリ! 美味しいんですよ、これが。どうすればこんな美味しくできるの? コロンナさんの答えは「一番大切なのは愛情なのっ! アモーレを込めて作りなさい!」ということでした(分かったような分からないような)。

番組の放映前に、食材を鵠沼海岸商店街で調達しました。今回は新鮮な白身魚を使うということで、商店街に古くからあるさかなやさん「魚留(うおとめ)」さんにお邪魔しました。あいにく台風が通過中という悪天候にも関わらず、とっても新鮮で美味しそうな「えぼ鯛」を発見。どれだけ新鮮だったかって? 番組のアーカイブを見て確かめてください。こういうさかなやさんが近所にあるのって、すごくうれしいですよね。

今回紹介した料理の作り方は、番組アーカイブを見て研究してください。以下にレシピを紹介します:

トマトえびクリームのファルファッレ


(2人分)蝶々のパスタ200g、ムキエビ50g生クリーム200g、バター10g、トマトペースト大さじ1.塩、ホワイトペッパー少々、ブランデー小さじ1、パセリ少々(飾り用)

  1. バターでエビを炒め、塩、コショウ。色が変わったら、ブランデーを入れてフランベする。
  2. エビを取り出し、生クリームを入れて、トマトペーストでのばす。塩、コショウで味を整え、エビをもどす。
  3. 茹でたファルファッレを入れてソースと絡ませ、お皿に盛り付けパセリを散らす。

白身魚のサフランソース

 家庭でできる簡単さっぱりフレンチです。バゲットと白ワインで!

  1. 白身魚半キレは、両面塩・コショウをしてオリーブオイルで皮から焼く。
  2. 白ワイン20ccを加えて蓋をして中まで火を通す。
  3. サフランソースを作る。(2〜4人分) 生クリーム1パック、白ワイン10cc、ハチミツ小さじ1、サフラン(ひとつまみ)、バター10g、塩少々、ホワイトペッバー少々を煮詰める。
  4. お皿に盛りつけてパセリ、カットレモンを飾って出来上がり。

レモンケーキのレシピはまた今度ということで、本日はこれにて終了。

次回をお楽しみに!