誰でもできるDTM講座 @ 鵠沼海岸アンプラグド Vol.26

アーカイブ映像:パート1パート2

放映日:2011年3月5日
場所:鵠沼海岸商店街 パルテア

鵠沼海岸アンプラグドでは普段お届けしているライブ&トーク番組フォーマットのほかに、いろいろな「オルタナ」企画を準備中で、この日はその一つを実験する機会に恵まれました。

というわけで、いきなりデスクトップミュージック作曲講座の登場です。講師はお馴染みパルテア秋田さん。普段はマルチメディアショップとして営業している「パルテア」さんが、この日はDTM工房に早変わり(本当に玉手箱のようなお店ですね)。番組前半パルテア秋田さんによる、まるでガマの油を売る香具師さながらの独演会となりました。

放送で「DTMは誰でもできる」と豪語しちゃった秋田さん、番組後半ではさっそくそのことを実証しないといけないはめにになります。DTMはやったことがないという鵠沼海岸チャンネル中内ディレクターが被験者となって、彼女が本当に作曲をできるようになるのかどうか、実験することになりました。実は中内ディレクター、自他ともに認める「音楽超初心者」だったんですね。そんな中内ディレクターの挑戦を受けてしまったパルテア秋田さん。二人の対決の結末が気になる方は、是非アーカイブ映像を再生してみてください。

途中、鵠沼ジョンさんもゲスト出演しています。

第一部

第二部