ロックギター講座 /w hype studio 岡田

アーカイブ映像:全編

放映日:2011年1月29日
場所:鵠沼海岸商店街 パルテア

困っているときに、たまたま通りかかって手を差し伸べてくれる人がいると、思わず天に感謝してしまいます。日頃の行いがいいからとか、単に自分は強運の持ち主だとか、解釈はさまざまでしょうが、少なくとも、この世の中のある部分はタイミングで成り立っているような気がします。それを偶然ととるか、必然ととるかは別としてね。

鵠沼海岸アンプラグドにとっての「善きサマリア人」は、スタジオのあるパルテアの斜向いでデザインオフィスhype studioを営む岡田圭蔵さん。彼はとっても絶妙なタイミングの持ち主です。たぶん、岡田さんはかなり徳を積んでいらっしゃる方で、恐らくテレポーテーションなんかでもできちゃうんだと思います。

この日はゲスト・アーチストをブッキングできなかったため、パルテア秋田とDon’t Panic田中の二人で番組を進行する準備をしていたところ、岡田さんが放送開始直前にふとお店の前を通りかかってくれました。で、出演を快諾。なにが凄いかというと、彼は昨年9月25日の出演時(アーカイブ映像はこちら)も、まったく同じ「手法」で出演してもらった経緯があるんです。

つまり今回で二度目というわけです。

まるで以前から予定していたかのような手際の良さで、この日はパルテア秋田とhype studio岡田による「ロックギター講座」の幕が切って落とされたのでした。

内容はアーカイブをご覧ください。オーバードライブの話とか、スモーク・オン・ザ・ウォーターがGマイナーだとか、かなりディープな話題で盛り上がっています。ギター好きの皆さんは必見です。

ところで、岡田さんは鵠沼海岸のお店のウエブサイトをいくつも手がけていらっしゃるんですが、実はデザイナーさんとして密かに有名な方だったりします。人は見かけによらないなどとは言っちゃいけません。やっぱりこの人は「つながってる」んだと思います。

あと、鵠沼海岸の磁界もきっと関係しているんでしょうね…。なんと岡田さんはホログラムだったなんていうオチかもしれません。

なんてこった。